calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

SPLUME

0
    SPLUME [ 遊ぶ ]
    ちょっと変わったパズルボブル「SPLUME」。
    パズルボブルの亜種は山のようにあるけど、
    「SPLUME」が変わっているのはプニュポワンとしているところ。
    SPLUMEが長く繋がると重さで少しずつ枝垂れてきたりするので
    それを使ってターゲットに打ち込めるようにしたりできる。
    そして動くギミックがあること。
    回転を利用して反射では届かない場所の
    ターゲットを狙ったりできる。

    そんなちょっと変わったギミックを
    上手く活かしたステージがデザインされているのがいい。
    level16とかほんとと気持ちいいので是非プレイしてみて。

    というわけでこのゲームのおもしろさの種は
    「プニュポワンを活かしたナイスレベルデザイン」。

    ゲームとは直接関係ないけどもう一つ変わっているのが
    FLASH ではなくunityで実装されていること。
    unityはマルチプラットフォームのゲーム開発ツール。
    3Dや物理エンジンも標準で持っているようで、
    「SPLUME」のような2D物理ゲームもつくり易い模様。

    ただ、.swf吐き出しは出来ないようで
    ブラウザ上での動作には専用プレイヤーが必要なのが残念。
    ブラウザベースで限定しちゃうとBOX2Dもあったりして
    unityがメジャーになるのはちょっと厳しそう。
    .swf吐き出せたりするとまた違う展開もあると思うので
    今後の動向がきになります。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック