calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

KAROSHI suicide salaryman

0
    KAROSHI suicide salaryman [ 遊ぶ ]
    KAROSHI suicide salaryman」は過労で鬱のサラリーマンが
    がんばって自殺するパズルゲーム。
    プレイの際はリンク先の「PLAY THIS GAME!」をクリック。

    ゲーム自体は珍しくないパズルゲームなんだけど、
    クリア条件が自殺という一点で俄然おもしろくなってる。
    死のうとすると決行死ねないもので、さらに先のステージに進むと
    なんでこんな苦労をしてまで死ぬのか、さっぱり判らなくなってくる。
    まあゲームなのでそんなに深刻でもなく、
    やっぱりクリア(自殺)すれば「よっしゃ」と思いながらプレイするし(笑)

    自殺ゲームとしては、最近ゲームログで取り上げた「SeppuKuties」も
    自分が死んで道を切り開く自己犠牲ゲーム。
    意味合いは違うけれども、プレイヤーキャラが自ら死を選ぶという設定の
    ゲームが存在していることは深読みできそうで興味深い。
    「レミングス」は自殺というよりはプレイヤーが殺すって感じだし。

    このゲームのおもしろさの種は「死ぬための苦労という本末転倒感」。
    ギリギリでブロックの下に滑り込めたときの奇妙なうれしさ。
    死ぬための苦労をするくらいなら生きるための苦労をしよう、
    と、思わせる奥深いゲーム、ということはないけど(笑)

    このゲーム、後半になるとわけのわからない特殊設定のステージが
    登場するので、プレイする際はその点もお楽しみに。

    制作は Jesse Venbrux
    「KAROSHI」シリーズとしてフリーのWindows版もダウンロードできる。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック