calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

あなたーおべんとうよー!

0
    あなたーおべんとうよー! [ 遊ぶ ]
    あなたーおべんとうよー!」は
    だんなが忘れた弁当をヨメが自ら届けるゲーム。
    お弁当を持ってだんなを追うヨメは
    最後の最後でなぜか弁当を手渡さずに投げつける。

    ノベルアドベンチャー系の寸劇から始まるオープニング。
    コマンド選択の述べるゲームかとおもったら、
    突然画面は見下ろし画面のステージへ。
    ゲーム画面はボールを弁当に見立てたパターゴルフ。

    でも、遊んでみると全然違う。
    弁当が弁当がヒットすると人もものも全て跳ね回る。
    そして、どんな強さでヒットしても
    だんなは確実に弁当をCATCH!

    このハチャメチャな設計と展開がおもしろい。
    そしてなにより弁当を打って
    ステージが引っ掻き回される爽快感。

    このゲームのおもしろさの種は
    「パターゴルフ畳み掛けるなんじゃこりゃ」。
    寸劇でみせる背景設定も何じゃこりゃだし、
    操作系もなんじゃこりゃ。
    そして、パターゴルフでありながら、
    全然違う爽快感のなんじゃこりゃ。
    裏切られた結果が軽快なのが
    苛立ちではなく心地よさに繋がるのだろう。

    このゲーム、ゴルフパートは BOX2D で演出されている。
    引越し奉行」や「PHYSICS INVADER」同様に
    剛体物理演算のためのエンジンだからといって、
    安易にシミュレーションに走らずに
    本当におもしろさにつなげる使い方をしている。
    こういうクリエイターの自由な発想こそが
    プレイヤーに心地よい裏切りを与えてくれる種だよね。

    そうそう、このゲーム全ステージクリアすると
    隠しキャラが登場する。
    この隠しキャラが一番楽しくプレイできるので
    是非クリアして隠しキャラでのプレイを堪能してください。

    コメント
    やっとおわった..
    • yamaz
    • 2008/11/16 5:35 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック