calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

loops of zen

0
    loops of zen [ 遊ぶ ]
    円の要素と直線だけで構成されたパネルを回転させて、
    完全に閉じた線をつくるパズルゲーム。
    パネルの境界が示されていないので、
    ちょくちょく意図しないところが回転したりするのですが、
    そういうストレスも苦にならない魅力あるゲームです。

    ある程度の法則はあるにしても、
    おそらく答えは一意ではないと思われるパズル。
    外周から確定するパネルをそろえていきながら、
    最終的には、その場での試行錯誤の微調整になって行きます。

    まずこの、試行錯誤の微調整が楽しい。
    「あれー?あれー?」と思いながら、
    何回かいじっていると自然と答えが見つかっていく。
    ある程度周辺まで訂正するのだけれど、
    その訂正が大きくなりすぎることもなく、
    頭で処理できる局所で上手くつじつまがあっていく。

    でも、このゲームを途中でやめられなくなる
    一番の理由はおそらく、クリア時の演出にあります。
    このゲーム、全てが閉じた系になるとクリアなわけですが、
    クリアすると、すかさず画面がホワイトアウトして、
    すぐに次のステージが始まってしまいます。

    クリア時の画面はとても綺麗で、
    その美しさを求めてプレイしているのに、
    その美しさが完成した途端に消えてしまう。
    ゆっくりと眺める余裕もありません。

    このとても意地悪な演出が、
    もう一度完成状態を見たい、
    より大きな完成形を見たいという欲求を
    耐えることなくプレイヤーに与え続けます。

    このゲームのおもしろさの種は「儚過ぎる完全形」。

    一瞬の快楽におぼれ続ける苦しみをお楽しみください(笑)

    コメント
    このゲームはやべえ。
    きりがない。level20でやめておいた。
    • (ゐ)
    • 2008/10/12 6:31 PM
    http://www.ymori.com/cms/2003/10/post-17.html

    同じような内容のゲームは森さんのとこにもある。
    これも以前はまってずっとやっていました。
    • (ゐ)
    • 2008/10/12 11:03 PM
    「詰めニューロニアン」ルールは同じなのに
    楽しみ方が全然違うのが面白い。
    早速「ゲームログ」の方で紹介させてもらいました。

    http://gemelog.seesaa.net/article/107992403.html
    loops of zenすごく良かったです
    雰囲気と適当に感覚で解いていく感じが心地よいですね

    詰めニューロニアンも面白かったんですが「すべての線(ニューロン?)を繋げるルール」の束縛が強すぎて外側から必然に繋がるところを固めていくと全く考える所がなくなってしまうところがちょっと残念だなと思いました
    • koutaros
    • 2008/10/29 12:30 AM
    koutarosさん

    確かにニューロニアンは、解法アルゴリズムが
    比較的単純ですよね。
    僕は単純作業を繰り返すことにも
    快感を覚える(笑)たちなので
    どっちもたまらないです。

    マインスウィーパーの終盤で運まかせになるところが
    好きだったり嫌いだったりするのと似てるかも。
    なるほど、深いですね

    ところで紹介されている他のゲームもいろいろ遊ば
    せてもらってます
    あまりに出来ないと投げちゃったり、解答を見ちゃったりとかなりぬるくですが
    • koutaros
    • 2008/10/31 12:02 AM
    最近、海外の脱出ゲームやパズルゲームは、
    FLASHタイトル自体にウォークスルー(攻略)ページへの
    リンクがあったりするんですよね。

    というわけで、ぬるくてもいいんじゃないかなぁ、
    と、最近特に思うようになってます(笑)

    是非他の記事にもご意見くださいませ。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    [遊ぶ] ニューロンの腕を繋いでいくパズルゲーム「詰めニューロニアン」。 ニューロンをクリックすると右回転。 指定された回転数で全ての腕を繋いでいこう。
    • ゲームログ
    • 2008/10/13 12:13 AM