calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

Sliding Digits Puzzle

0
    Sliding Digits Puzzle [ 遊ぶ ]
    先週に引き続きスライドパズルです。
    スライドパズルいっぱいということでまとめたのですが、
    その後サイト内のパズルを色々プレイしていたら、
    このパズルにぐっときてしまいました。

    Sliding Digits Puzzle」ということで、
    15パズルより小さい8パズルと一見地味です。
    が、よくみると開始の配置がちょっと変。

    1,2,3/4,5,6/8,7 と最下段の7と8が入れ替わっています。
    15パズルとかを遊んでいると、連続する2枚だけが
    入れ替わっているパターンは絶対に解けないということに
    気付くものですが、これはまさにその解けないパターン。

    そしてこのパズルの課題はその入れ替えられないはずの
    2枚を入れ替えろというもの。

    えー、無理じゃんと思うわけですが、
    実はこのパズルの場合は、数字の形に合わせて
    ブロックにくぼんだ部分があるため、
    それを使ってうまくブロックを入れ替えられるというわけです。

    普通のデザインではクリアできないパターンを
    数字の形をデザインした変形パネルでクリアできるようにしている。
    7の形がかなり苦しいところも含めて(笑)
    クリアできるようにするための変形にちゃんと理由があるところが
    パズルが好きな人間のこころをつかみます。
    憎い演出です。

    おもしろさの種は
    「気の利いたデザインで解けない問題を解けるようにする心意気」
    とでもいいましょうか。
    たくさんのパズルの中で、これだけピックアップしたくなった理由は
    そんな心意気にあります。
    7の形がかなり苦しいところも含めて(笑)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック