calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

けすくん

0
    けすくん [ 遊ぶ ]
    けすくん」ブームが唐突にやってきました。
    まずはどんなゲームか。

    「けすくん」はBABARAGEOトップの説明文の通り超ヌルい落ちゲー。
    1列ずつ降ってくるぷよぷよっぽいキャラ(たぶんけすくん)を
    クリックすると連結した同色がぷよぷよっぽく消えます。
    画面の全てのマスが(たぶん)けすくんで埋まると
    (たぶん窒息しちゃって)ゲームオーバーなのですが、
    1回降るたびに1回消すことができるので、
    どこか縦1列を消し続けていれば絶対に死にません。

    しかも更には、ゲームスタート時に「しぬまで」モードを選ぶと
    画面がけすくんで埋まってしまっても死なないので、
    自分が死ぬまでプレイできます(笑)

    そんなヌルい設定の「けすくん」ですが、
    最大連結で消すことを目指し始めると
    途端にテクニックと運の絶妙なバランスに翻弄される
    手に汗握るタクティカル落ちものパズルに大変貌。

    最大連結とはつまりトップの画像のように
    1マスを残して全て同色で埋め尽くす状態。
    ちなみに上記画像はちょっと加工してつくったもので、
    実際には自分ではまだ成功したことがありません。
    2マス空きか、1マス空きの1個だけ色違いが限界。

    色々確実性の高いアプローチを考えて手順の最適化が
    なされていくにもかかわらず最後の最後にいいバランスの
    運が絡んでくる心地よさ。

    このゲームのおもしろさの種は
    「ヌルい設定で気ままに落ちゲー的カタストロフィ体験」
    そして裏の種は「戦略の先にある運任せの快感」。

    徹底的に戦略的アプローチを取った上で
    運否天賦に任せる感覚はカイジの沼に通じるものがあります。
    沼の興奮がこんなにお手軽に楽しめる(笑)
    そんな「けすくん」で大興奮してみてください。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック