calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

GYOROL

0
    GYOROL [ 遊ぶ ]
    携帯とPCのブラウザが連携するつりゲーム「GYOROL」です。
    ゲームと書きましたが、強いゲーム性があるわけではなく、
    基本的にはアタリがあったらボタンを連射するだけ。
    はりを投げ入れるポイントを一応調整できますが、
    釣果大きな影響があるわけではないようです。

    そんな「GYOROL」の最大の特徴はブラウザと携帯で連携するところ。
    丁度携帯が釣竿のような役割になります。
    「GYOROL」のページを開くと表示されるQRコードを携帯で読むと
    ウキが描かれた携帯コンテンツのページが開かれます。
    この携帯側のコンテンツで名前を登録するとゲーム開始。
    今度はPCブラウザ側の海のような池のような画面に
    自分の名前のついたウキが表示されているので、
    携帯の2,4,6,8のキーでポイントを決めたら5キーで釣りを開始。
    PCブラウザ上では「ポチャン」という音とともにウキが投げ入れられます。
    そしてアタリがあったら携帯の5キーを連射。
    つれた魚はPCブラウザ上の水槽に放され、
    ほかのプレイヤーが釣った魚たちと一緒に涼しげに泳ぎまわります。

    このゲームのおもしろさの種はもちろんこのPCブラウザと携帯の連携ですが、
    その中でも特に音とバイブの連携がとても気持ちいい。
    携帯で釣り糸をたらすと、PCから「ポチャン」とウキが沈む音がする。
    通信のギャップもあってちょっと音が遅れるわけですが、
    この間が丁度いい加減でとても気持ちいい。
    アタリがあったときのバイブも携帯のつりゲームでは定番ですが、
    これもPCブラウザ上のウキの動きと連携しているせいで、
    携帯だけとは違う気持ちよさがあります。

    殆ど5キーだけで遊べるワンキーゲームといってもいい
    操作系の気軽さの分、通信遅延なども踏まえて
    PCブラウザと携帯のリアクションの連携に気を使って創られていて、
    ついつい繰り返しプレイしてしまい、
    気がつくと自分が釣った魚の群れが水槽に出来上がっていたりします。

    音とバイブと映像が生み出す「GYOROL」の心地よいリアクション、
    是非お楽しみください。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック