calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

シマカ・ラデール

0
    シマカ・ラデール [ 遊ぶ ]
    脱出ゲーム「シマカ・ラデール」です。
    「宝を手に入れて島から脱出しよう!」という設定で、
    非常にオーソドックスですが、
    とても丁寧に創ってあって、遊び甲斐があります。
    マウスクリックしても無反応ということもなく、
    クリックしたときのメッセージも、つまらない場所でも
    殆ど2種類以上のリアクションがある。

    キッズ@niftyのゲームランドにあるコンテンツで、
    子供向けの夏休み用という位置づけのようで、
    学習要素も盛り込まれているのですが、
    これもゲーム攻略に必要な要素として盛り込まれている。

    じゃあ簡単かというと、これがかなり難しい。
    エンディング自体はは迎えられるのですが、
    ハッピーエンドになかなかならない。
    ましてやパーフェクトエンドとなると、相当難しい。

    アイテムを使えるからといって、
    使ってしまうと宝を取っていないうちでも終わってしまう。
    あるいは、実はもう一歩先に進めたり、
    行き過ぎちゃって取り返しが付かなくなったり。
    難しくはあるのですが、これも丁寧な創りの一部となっています。

    このゲームのおもしろさのたねは「丁寧な創り」。
    あせってクリアしようとするとイライラするかもしれません。
    わからなかったら1回やめて頭の隅で考えるくらいが
    ちょうどいいプレイスタイルだと思います。
    夏休み中ゆっくりと親子でパーフェクトエンドを
    目指してみるのはどうでしょう。

    そうだ、このゲーム同じサイトに置かれている
    ヘヤカ・ラデール」の続編になっています。
    前作のエンディングにもクリアのヒントがあるかも?

    ・「シマカ・ラデール
    ・「ヘヤカ・ラデール
    キッズ@niftyのゲームランド

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック