calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

CIRRING

0
    サリング [ 遊ぶ ]
    音ゲー「サリング」です。
    上記リンク先は「サリング」作者D4U氏のページです。
    リンク先の「サリング」を遊ぶときは、
    「遊び方」を読んだ上でボタンを押してから
    ゲームへのリンクをたどって下さい。

    最初の公開から2年半の間に
    サリング業界が巨大になっていました。

    サリングについては「CIRRING辞典」にまとめられているようです。
    「CIRRING辞典」の出来事にもあるように、最初にCIRRINGが世に出たのは、
    2006/03の「OCNゲーム×なつゲーFlashゲームコンテスト」です。
    上記コンテストページに掲載されている「サリング」は
    現状で動かないまま放置されてしまっているようです。

    2nd MIX が出て盛り上がってるなぁ、
    すごいなぁ、と思ったのが2006/05。
    その後、誰でもデータを創れるバージョンが出たことを
    うっすらとは知っていたのですが、
    どんな展開になっているのかは認識していませんでした。

    そして先日、ひょんなこと(多分「真!愛はゾッコン一途」を聞きたくなった)から、
    「サリング」を検索してみてびっくり。
    まず、オリジナルがどこにあるのかわからない(笑)
    そのくらい混沌とたくさんのサリングページがありました。

    「サリング」もバージョンがあがっているし、
    イベントも多数行なわれていたようです。
    そして、たくさんのサリングサイトにたくさんのオリジナルデータ。
    「サリング」というプラットフォームの上で
    たくさんの作品が公開されている。すげー。

    ゲームがフレームワークになって、
    その上で作品が発表されるという構造は、
    これからのゲームのひとつの立ち位置なんだと思います。
    そして、そういった「サリング業界」とでも呼ぶべき
    ユーザコミュニティをこの規模で形成できるのは、
    ウェブゲームの大きな魅力と可能性のひとつだとしみじみ思うのでした。

    たくさんのデータが公開されているサリングなので、
    ここでそれらを網羅することはしません。
    自分が調べた限りでサリング業界の入り口としてよさそうな、
    下記リンクを張っておきます。

    CIRRING-S
    作者D4U氏のサイト。「ユーザリンク」で多くのサリングサイトが公開されている。

    サリング辞典
    サリングに関する情報がまとめられている。
    人物」や「発表された譜面」から
    譜面制作者や譜面をたどることができる

    ささかふぇ | CIRRING(サリング)
    サリング辞典で最大規模と紹介されているSasa氏のサイト。
    サイト内にも多くの譜面がありますが、
    リンク集」も充実しています。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック