Music Catch
Interactive Visual Effect「Music Catch」です。
ノリで勝手なキャッチを付けてみました。
曲にあわせて吹き出してくるプリミティブを、
一生懸命集めます。
黄色を取るとプレイヤーが大きくなって
集めやすくなり、かつ点数倍率も上がる。
赤をとっちゃうと小さくなって倍率下がる。
そして、紫を取ると、プリミティブが
プレイヤーに吸い込まれて、超気持ちいい。
Windows Media Player の視覚エフェクトや
iTunes のビジュアルエフェクトのように
おそらく音情報に同期してプリミティブを
生成していると思うので、色々な曲でプレイできそう。
今は1曲だけのようなので、
バージョンアップすることを期待してしまいます。
このゲームのおもしろさの種は
「音楽と映像の融合への割り込み」でどうでしょう。
音ゲー的なスキル向上を必要とせず、
もっと大雑把に音楽にのるイメージで楽しめる。
曲の盛り上がりを感じて「来るぞ」と思ったところで
実際に大きいプリミティブがたくさん吹き出してくる。
曲の盛り上がりとゲームの盛り上がりが、
純粋に一致しているのがすごく気持ちいい。
以前ここで紹介した「Rust Inhaler」もそうでしたが、
ゲーム性に音楽性がほぼ含まれないゲームでも
音楽とゲームを楽しむという意味で
やっぱり音ゲーなんだなぁ、と思うのでした。
ノリで勝手なキャッチを付けてみました。
曲にあわせて吹き出してくるプリミティブを、
一生懸命集めます。
黄色を取るとプレイヤーが大きくなって
集めやすくなり、かつ点数倍率も上がる。
赤をとっちゃうと小さくなって倍率下がる。
そして、紫を取ると、プリミティブが
プレイヤーに吸い込まれて、超気持ちいい。
Windows Media Player の視覚エフェクトや
iTunes のビジュアルエフェクトのように
おそらく音情報に同期してプリミティブを
生成していると思うので、色々な曲でプレイできそう。
今は1曲だけのようなので、
バージョンアップすることを期待してしまいます。
このゲームのおもしろさの種は
「音楽と映像の融合への割り込み」でどうでしょう。
音ゲー的なスキル向上を必要とせず、
もっと大雑把に音楽にのるイメージで楽しめる。
曲の盛り上がりを感じて「来るぞ」と思ったところで
実際に大きいプリミティブがたくさん吹き出してくる。
曲の盛り上がりとゲームの盛り上がりが、
純粋に一致しているのがすごく気持ちいい。
以前ここで紹介した「Rust Inhaler」もそうでしたが、
ゲーム性に音楽性がほぼ含まれないゲームでも
音楽とゲームを楽しむという意味で
やっぱり音ゲーなんだなぁ、と思うのでした。
- 2008.07.11 Friday
- 良品ゲーム
- 17:27
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- by tamasake