calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

太くて長いオレの○○○

0
    太くて長いオレの○○○ [ 遊ぶ ]
    前回に続いてBABARAGEOから「太くて長いオレの○○○」。
    太くて長いオレの○○2」がリリースされたばかりなので、
    なぜ2じゃないのかといえば、例によってまだクリアしてないから。
    そして「太くて長いオレの○○○」は、
    祝「剣+1兆」突破記念でもあります。

    敵と戦いお金を集めては剣をシコシコと育てていく。
    始めはこんなに細くて短かったのに、
    やがてそれは、画面に収まらないくらいに太くて長くなる。

    このゲームの面白さの種は「インフレーション」。
    ゆっくりと育つ剣、しかし育っていることはちゃんと分かる。
    少しずつ前進しているのが視覚的にも体感的にも分かる。
    この成長感覚がすごい。

    ちゃんと前進しているのが分かるから
    もう少しもう少しでプレイしてしまう。
    よっぽどのことがなければ死ぬこともなく、
    死んでもペナルティなく復活するプレイヤーキャラ。

    一度始めると中断するタイミングをつかめなくなる。
    これは麻薬です。

    困難を乗り越えるのがゲームの醍醐味ですが、
    このゲームには困難がほとんどありません。
    唯一あるのが、時間に対する困難。時間が掛かる。
    だけど、プレイしている間、常に成長を感じるので、
    時間を困難と感じにくい。むしろ快感。

    今まであったゲームの超簡単バージョンという印象ですが、
    実はまったく新しいプレイ感を与えているんじゃないかと
    思うようになってきた「太くて長いオレの○○○」。

    成長している実感だけで、これだけの時間、
    プレイヤーに快楽を与えるゲームっていうのは
    すごいなぁ、としみじみ思います。
    そんな快楽を是非お楽しみください。

    BABARAGEO
    太くて長いオレの○○○
    太くて長いオレの○○2
    ・良品ゲーム : ウチューフォース2

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック