calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

ウチューフォース2

0
    ウチューフォース2 [ 遊ぶ ]
    BABARAGEOから「ウチューフォース2」。
    祝、クリア記念でお送りします。

    ウチューフォース2自体はしょっちゅう遊んでいたのですが、
    紹介していなかったのはクリアしていなかったから。
    プレイの敷居が低くて遊び始めやすいので、
    なんとなくプレイを始めてしまうのですが、
    中途半端な時間しか取れなくて途中でやめてしまう。
    というか、やめざるを得ないことばかりだったので、
    いっちょ腰を据えてやるか、と。

    腰を据えてプレイしようと思ったのは、
    0stageのインタビューで、nekogamesの石井さんの
    こんな発言があったから。

    難易度がすごいんですよ。
    すごい易しげな。

    フリーで自分でゲーム創ってる人で、
    ここまで難易度落とすのはなかなかできないですよ。

    改めて最後までプレイしてみると、
    この言葉の意味がよく分かります。
    本当に気軽に楽しめて、サクサクすすめる。
    だけど単調でもつまらなくもなくて、
    ゲームをプレイしているスリルがある。

    この「気軽に楽しい」という感覚が、
    逆に僕が最後までプレイしたことがなかった要因でも
    あるのは確かなのですが、それは悪いことではなくて、
    プレイヤーに満足感を与えるとうことでは
    むしろよいことだと言っていい。

    ちょっとゲーム自体から話題が離れてしまいそうなので、
    この辺にして、このゲームの面白さの種は
    「気楽に楽しい」ということで。

    ラスボスだけは結構ハードですが、
    決して難しくはないし、ラスボスの頃には
    残機も大変なことになっていると思うので、
    あきらめずにクリア目指しましょう。

    ウチューフォース2
    BABARAGEO
    nekogames
    0stage : ウェブゲームクリエイターインタビュー
    第1回 石井克雄 vol.7「ゲームのことや影響されたこと」

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック