calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

Billy Suicide

0
    Billy Suicide [ 遊ぶ ]
    うつの主人公を自殺から守るゲーム「Billy Suicide」です。
    マウスで主人公を移動させ、精神的安定を得られる行動と
    金銭的安定を得られる行動をバランスよく取らせていきます。
    途中で発生する抑えられない欲望は優先的にやらせてあげましょう。
    精神的な限界あるいは金銭的な限界、そして欲望を満たせなかったとき、
    Billy はさまざまな方法で自分の命を絶ちます。
    果たして、精神金銭のバランスをうまくとらせながら、
    朝・昼・夕のステージを自殺させずに乗り切ることができるか。

    基本はネタとして笑っていいゲームだと思いますが、
    ボーっとプレイしているとなんとも薄ら寒い感覚に襲われたりします。
    まずもってうつな主人公をこれだけ行動させるプレイヤーという存在が、
    現実にはありえないということ。あるいは、うつであっても生きるとは
    こうして、自分以外の誰かに自分を操作させるような感覚なのではないか。
    ここまでして生きる意味はなんなのか。
    と、色々思う前に「Billyよ、まず外に出よう」と思うのも事実ですが(笑)
    笑い飛ばすにしても、薄ら寒がるにしても
    このゲームは生きにくい世の中をうまく表現しているなぁ、と思います。

    そうこうしてBillyを走り回らせて、何とか一日を生き抜かせると
    感動のエンディングがあります。
    なんとか今日を生き延びたBillyに待ち受ける未来は…。
    是非自分の目で確認してみてください。
    なぜ今日を生き抜くのか、本気で悩むことうけあいです(笑)

    このゲームの面白さの種は
    「なぜここまでして生きるのかという疑問」でしょう。
    死ぬくらいなら考える必要のないこの問題と
    アメリカンに向き合う作品です。

    ゲームはかなり難しいので、少しだけヒントを。
    精神的な安定はコーヒーのがぶ飲みで割りとなんとかなります。
    精神の安定はバーの真ん中ですので、右により過ぎないように。
    抑えきれない欲望を満たしながら、基本的にパソコンに向かうか、
    ビデオカメラの前でモデルのバイトをすることで、
    金を稼ぐようにしましょう。お金がないとコーヒーも飲めません。
    基本お金を稼いで、精神安定はコーヒーで。
    これである程度はなんとかなりますので、
    是非エンディングまでチャレンジしてみてください。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック