calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

Theキャベツ

0
    Theキャベツ [ 遊ぶ ]
    前回に引き続き、「Flash Game Festival '08」(FGF'08)で
    公開されたタイトルから「Theキャベツ」です。

    キャベツを時間内に指定された間隔で刻んでいくゲーム。
    以前ご紹介した「等分検定」の
    リアルタイム版といった感覚もあります。

    制限時間内にキャベツを刻むわけなので、
    精密さよりもリズムで切る感覚に心地よさがあります。
    刻み方もステージごとに個性があって楽しい。

    面白さの種は「リズミカルな等分感」。
    ちょっと意味不明ですが、フィーリングがそんな感じです。

    ゲーム自体は、各面にクリア条件があるわけでもなく、
    かなりゆるーくプレイ出来るので、
    ボーっと刻むという感覚で遊ぶもの心地いいです。

    マウスを動かさずに、同じ場所で刻み続けると、
    突然まったく別のゲーム性が顔を出すのも、
    いい味付けになってます(笑)

    と、ここまで書きつつ、
    PSの「俺の料理」に同じ内容が含まれるのではないかと
    思ったりしているのですが、どうなんでしょうか。
    ウェブで調べる限りでは、刻み幅の指定というのは
    「俺の料理」には無いようなのですが、
    「俺の料理」やったことないので若干不安。
    まあ、自分にとって最初の出会いであることも、
    面白さの重要要素のひとつだと思っていますので、
    そういうノリでみていただければと思います。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック