calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

星探2

0
    星探2 [ 遊ぶ ]
    続いて「星探2」。

    星探」についてはこちら。
    たまさけブログ:良品ゲーム「星探」

    「星探2」が「星探」と比較して
    面白さに違いがあるかというと、
    そんなことはありません。
    それなのに別の記事にするのには理由があります。

    「星探」の面白さは、ステージを開いたときの
    「何?」という疑問や謎の感覚が
    マウスであれこれいじっているうちに
    「おぉ!」という驚きの感覚に変わっていく
    心地よさだ、と前回書きました。

    なんで、そういう感覚をどのステージでも得られるのか。
    それは、どのステージもまったく違うルールで
    作られているからに他ありません。
    ルール、あるいはシステムやゲーム性、操作性といったものが
    どのステージも違うものとして実装されています。
    決まっているのはマウスで操作する、
    クリックやドラッグ・ドロップすることができる
    ということだけ。

    だから「星探2」になってもマンネリ感がありません。
    同じ作業の繰り返しになることなく、
    面白さの根幹を定義し続けているからです。

    ひとつひとつは小さいステージですが、
    あるいは、逆に小さいからこそ、
    そこに詰め込まれたアイデアは
    質量ともにすごいなぁ、と関心するばかりです。

    と、なんかちょっと大仰な表現ですね(笑)
    頭で理由を考なくても楽しいステージの詰め合わせ、
    それが「星探」シリーズだと思います。
    1よりは難易度を下げたという「星探2」、
    是非お楽しみください。
    2からやるのもいいかもしれません。

    星探」も合わせてどうぞ。
    たまさけブログ:良品ゲーム「星探」

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック