calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

おえかきでドン

0
    おえかきでドン [ 遊ぶ ]
    毎日日替わりお題にドット絵お絵かきで挑戦
    おえかきでドン」です。

    16x16ピクセルと12色を駆使して
    ドットをプチプチ打っていく楽しさ。
    お題は具体的なものから、
    かなり抽象的なものまで様々。
    最近のお題だと「青虫」「桜」「たんぽぽ」
    「卒業式」「春」「高速」「宇宙」などなど。

    冒頭の画像は今日のお題と僕の作品です。
    この記事の掲載日のお題で画像を取ろうと思っていたら、
    よりによってお題は「仲間由紀恵」。
    アップで似せるのは技術的に困難だったので、
    引きで「ごくせん」感を伝えようとがんばってみました。
    でも、おさげ感がいまいち出てません。

    やー、へたくそ作品をさらすのは恥ずかしいですが、
    下手でもいいんです!
    あーでもない、こーでもない、もういいやこれで!
    そんな感じで勢いで描いちゃえばいいんです!

    そんな感じで勢いで楽しみましょう。

    「おえかきでドン」の面白さの種は
    「お題をどう表現するかの思考過程と
    それをうまくドットに落とせないもどかしさ」でしょうか。
    なんかちょっとナルシズム入ってる気もします。

    こうしてかなり幅広いお題でドット絵を描いていると、
    ドット絵をうまく描くというのが
    すごい特殊スキルなんだなぁと改めて思います。
    ものを観察して、それを絵にできて、
    しかもドット同士の干渉なんかも踏まえて
    限られた色数で限られたドットを埋めていく。

    「おえかきでドン」の12色というのも
    かなり考えられた組み合わせと思われます。
    半分の6色がグレースケールに割り振られていて、
    のこりの6色のみがそれ以外の色、
    赤・オレンジ・緑・茶色・黄色・水色。
    数は限られているけど、幅広い表現ができる。

    これはある意味、拷問に近い自由度ですね。
    そんな自由度にうめきながら、
    ポチポチドットを打ちましょう!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック