calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

引越し奉行

0
    引越し奉行 [ 遊ぶ ]
    カタパルトでおばあちゃんに荷物を届けろ!
    引越し奉行」です。

    おばあちゃんご所望の荷物を次々と投げつけます。
    荷物が届くたび家は崩れ、おばあちゃんは転がる。
    しかし次のシーンではそんなこと何もなかったかのように
    家は元通り、荷物も並んでおばあちゃんも
    ちんまりと座っている。
    なんなんでしょう、この不条理感は。

    このゲームの面白さの種はそんな
    「さっぱり理屈がわからない感」でしょう。
    Box2DFlashAS3という2D物理エンジンを使って
    実装されているということで、
    やってることは物理法則のシミュレートなのに
    表現されていることはまったくの不条理。
    そのギャップが心地よい違和感を生み出しています。

    Flash Physics Engine Box2DFlashAS3

    そんな世界感の上で、かなりピーキーな攻略性を持って
    プレイすれば、また不条理な評価の数々。
    「新居の状態:やや全壊」「おばあちゃん:微動だにせず」

    投げるたびに違う不条理な結果が
    物理計算で生み出されているという不条理さが
    楽しくて、ついつい、もう一度もう一度で
    プレイしてしまいます。
    是非この不条理ワールドを体感してみてください。

    このゲーム、結構おばあちゃんの境遇がさびしげな
    ストーリーがあったと思ったのですが、
    サイトで見つけられず、どこで見たのかと探していたら、
    TECHSIDE.blogでみていたようです。
    このストーリー、オフィシャルなんでしょうかね。

    ・TECHSIDE.blog「投擲系Flashゲーム「引越し奉行」で全壊してみる

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック