calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

山のぼりゲーム

0
    山のぼりゲーム [ 遊ぶ ]

    エレメカ「山のぼりゲーム」FLASH移植版「山のぼりゲーム」
    昔は駄菓子屋の店先でよく遊びましたよね。
    といいつつ、実は僕自身は「山のぼりゲーム」自体は
    エレメカ版をプレイしたことがないのですが、
    それでも懐かしさを感じてしまいます。

    ゲーム内容は「進む」と「戻る」を駆使して、
    数々のトラップをクリアしながら山頂を目指すというもの。
    進むにしたがってトラップのタイミングが
    シビアになっていくわけですが、
    最後の雷だけはタイミングがランダムのようで
    運任せになっているのが、パチスロ的ギャンブル性になってます。

    ゲームとして何が面白いかっていうと、
    タイミングを取りながらトラップをクリアしていく達成感、
    という風にとてもシンプルです。
    おぉ、っと思わせてプレイさせてしまうのは
    その懐かしさでしょう。

    というわけで面白さの種は
    「懐かしい駄菓子屋エレメカを再現
    お手軽プレイで懐かしさ満点」
    ということで。

    エレメカ懐かしいなぁ、と思ってウェブを漁っていたら、
    こんなページに出会いました。
    でも、ここにも自分がよく遊んでいた
    スーパーカーのルーレットの奴は見当たらず。
    この「スーパーマシン」っていうのも遊んでたんですが、
    これではなくて「ピカデリーサーカス」のスーパーカーバージョンという感じ。
    どっかに画像とかないですかね。

    「ピカデリーサーカス」はコナミのDSゲーム「放課後少年」でも
    遊べるようです。
    ピカデリーサーカス貯金箱」なんてのもありますね。
    懐かしさにかまけてかってしまいそう。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    懐かしい「山のぼりゲーム」眞鍋かをりさんのブログが更新されましたが、こんなところに懐かしの山のぼりゲームがあるとは・・・. それにしても、ものすごいリアルです。 っていうか、どう見ても本物ソックリです。 私もこのゲーム、近所の駄菓子屋でやりましたかね。
    • ドラフト会議、2007、社会人、大学生、高校生、指名選手
    • 2008/03/10 2:13 PM
    【気になるニュースが傑作ですよ!】にようこそ☆ミ話題になっているニュースや関連情報をチェックして紹介しています。今回紹介するのはこちらの話題です!↓ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』なつかしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいい
    • 気になるニュースが傑作ですよ!
    • 2008/03/10 7:43 PM
    山のぼりゲーム 山のぼりゲーム なつかしい山のぼりゲーム
    • しょこたん 中川翔子 映像配信 YouTube 画像 無料画像 動画
    • 2008/03/11 1:04 PM
    山のぼりゲームとははてなより -- こまやから発売されたエレメカ式アーケードゲーム。 レトロゲーム。 制限時間内に、「前進」ボタンと「後退」ボタンを駆使して、ふもとから頂上まで登り切るゲーム。 ゲームが設置されている施設 東京ドームバーチャルスポーツプラ
    • 今日の雑感
    • 2009/02/24 3:32 PM