calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

The Shochu Bar

0
    The Shochu Bar [ 遊ぶ ]
    GOTmailsglab の「The Shochu Bar」です。

    ゲーム自体は、最近紹介することの多い
    ありがちクリック脱出ゲームで、
    システムなども以前紹介した「CRIMSON ROOM」
    ほとんど変わりません。
    3DCG がかなりリアルでクォリティが高いのが、
    ひとつの特徴と魅力でしょうか。

    今回このゲームを紹介することにした理由は、
    ゲーム自体の魅力、面白さというよりは、
    このゲームの存在理由というところにあります。

    このゲームを製作した sglab は
    スクエニと学研の合弁会社で、
    シリアスゲームに特化したゲーム製作を行なっています。
    シリアスゲームというのは、
    ゲームという表現手法を用いて、
    エンタテインメント以外の目的を達成するゲームと
    表現するのがいいでしょうか。

    この「The Shochu Bar」は「焼酎SQUARE」という
    日本蒸留酒酒造組合が運営するサイトの宣伝と、
    甲類焼酎自体の認知度向上のために
    制作されています。
    ゲーム中唐突に現れる焼酎薀蓄は、
    このためなんですね。
    ジャンルでいうと、シリアスゲームの中でも、
    広告効果を狙ったアドバゲームということになります。

    ゲームというエンタテインメントが
    メッセージを伝達するためのプラットフォームという
    形に進化して、より多くの人たちに触れる機会が
    増えていくというのはとても魅力的なことだと思います。

    そんなわけで、今回の面白さの種は、
    「日本でのシリアスゲーム・アドバゲーム市場における、
    パンチの効いた良質コンテンツ」でどうでしょう。
    今までにもさまざまなアドバゲームが作られていますが、
    おそらくメディアに取り上げられる率や、
    大手企業が立ち上げたこと、
    コンテンツのクォリティが高いことなどが
    この「The Shochu Bar」が遊ばれる最大の理由に
    なりそうな気がします。
    なので、この点をこのコンテンツの中核と考えるのが、
    一番しっくり来るのではないでしょうか。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック