calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

タンポポの綿毛が

0
    朝、目が覚めると
    ブラウンのシーツの上に
    タンポポの綿毛を見つけた

    どこから入ってきたんだろう
    昨日窓を開けたときか
    服に付いて連れて来ちゃったのか

    東京で暮らすようになって
    久しくタンポポも見ていなかった気がして
    久しぶりに見た綿毛は
    どこから飛んできたんだろう

    ボクはその綿毛を摘むと
    窓を開けて、5階のベランダから
    また風に乗せた

    都会の真ん中に迷い込んだあの綿毛が
    根を張れる場所を見つけられるとは
    とても思えないのだけれども
    それでも、彼が自分の力でその場所を探すチャンスを
    ボクはどうしても作ってあげたかったのだ

    それがボクの満足のためだけなのは
    わかっているのだけれども

    コンクリートの割れ目から花を咲かせる
    タンポポも、最近はめっきり見なくなった気がします
    ボクの心が、それに気付く余裕を失ってるんでしょうかね

    コメント
    アタシが住んでいるのは新宿だけど
    たんぽぽもすみれも たくさん咲いてる。

    それが花なんだって気付き始めたら
    たくさん見つけられるのだ。

    四葉のクローバーだってたくさん見つかるよ。
    • プーラム
    • 2007/05/02 1:10 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック