calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

categories

archives

「己の信ずる道を征け」ウェブゲームクリエイター体験イベントに行ってきました

0
    先週の土曜日、フロムソフトウェアから6月11日に発売予定の「己の信ずる道を征け」の体験会に行って来ました。
    体験会と言っても、今回のは只のゲーム体験会ではなく、ウェブゲームを作っているクリエーター、クリエイターの支援をしている人、ウェブゲームの紹介をしている人たちを集めたイベントで、斬新なウェブゲームをいくつも世に送り出している人たちに混じって、自分なんかがいても良いのか…?と、非常に恐縮しました、、、。

    なぜウェブゲーム関係の人々が集められたかというと、この「己の信ずる道を征け」というゲームが、NEKOGAMES石井さんの「cursor*10」というウェブゲームをベースに作られたからです。

    体験版をひと通り遊んだ後は、ここで良品ゲームを紹介していた「てらじろ」こと星野くんが司会進行で、NEKOGAMESの石井さん、フロムソフトウェアの竹内さん(プロデューサー)、「己の…」を開発をしたシリコンスタジオの渡邊さんの座談会があり、開発にまつわる興味深い話が聞けました。

    良品ゲームのコーナーでもいろいろ紹介されていますが、最近のウェブゲームには、斬新なアイデアにあふれた手軽でしかも面白いゲームがたくさんあります。それは、似たようなゲームばかりが発売されるパッケージのゲームよりも、ある意味刺激的で、活気づいているように見えます。

    そんなわけで、今回のようにウェブゲームをベースにしたパッケージのゲームが登場するという流れは、今後、もっと増えていくと思いますし、それはウェブゲームを作っている人たちにとっても、励みになることだと思います。

    それと、「己の信ずる道を征け」が良いなと思うのは、「cursor*10」をそのままパッケージにしたのではなく、いろいろなアイデアが追加され、しっかりアレンジして、みんなに買ってもらう商品になっているところです。

    この記事を読んで興味がわいた方は、ぜひ「cursor*10」と「己の信ずる道を征け」の両方を遊んでみて下さい。


    最後に、今回のイベントに参加した方々のサイトです。

    [クリエーター系サイト]
    NEKOGAMES
    0stage
    アーケー道
    近接戦闘.FLA
    BABARAGEO
    ダンボール
    ぶらかじゅ!
    MOFUYA
    Happy Happening
    KYUCON.COM
    SKT
    たんしおレモン
    YadiWeb

    [クリエイター支援系サイト]
    クリ援
    モゲラ
    ゲームのしくみ

    [ウェブニュース系サイト]
    未来検索ガジェット通信
    らばQ
    小太郎ブログ

    祝100タイトル紹介達成記念

    0
      100タイトル [ 一覧 ]

      SPLUME

      0
        SPLUME [ 遊ぶ ]

        地球エディター

        0
          地球エディター [ 遊ぶ ]

          DEFEND YOUR CASTLE

          0
            DEFEND YOUR CASTLE [ 遊ぶ ]

            Arachnophilia: The Spider Web Game

            0
              Arachnophilia: The Spider Web Game [ 遊ぶ ]


              KAROSHI suicide salaryman

              0
                KAROSHI suicide salaryman [ 遊ぶ ]

                あなたーおべんとうよー!

                0
                  あなたーおべんとうよー! [ 遊ぶ ]

                  宇宙侵略艦隊

                  0
                    宇宙侵略艦隊 [ 遊ぶ ]

                    「ゲームログ」はじまってます

                    0
                      ゲームログ スクリーンショット [ 読む ]

                      この「良品ゲーム」で特に面白い
                      お勧めウェブゲームを毎週1本紹介していますが、
                      最近面白いウェブゲームが増えていて
                      ちょっと紹介しきれなくなってきました。

                      そんなわけで、紹介し切れなかったウェブゲームや
                      「良品ゲーム」で取り上げるにはちょっとパンチが弱いけど
                      スタンダードに面白くて魅力あるウェブゲームを紹介する
                      当たらしいブログを立ち上げました。

                      タイトルは「ゲームログ」。
                      ウェブゲームをログるから「ゲームログ」。
                      1日1,2本くらいのペースで、
                      魅力のあるウェブゲームを紹介しております。
                      続きを読む >>

                      | 1/43PAGES | >>